2004年09月03日

ナックルカーブ

【握り】

基本的な握りはカーブと同じだが、人指し指は第一関節のところまで曲げ、中指は添えるように握る

【変化の仕方】

この変化球は投げるときに人指し指で弾いて回転をかけるため、大きく弧を描き落ちるという変化です

【投げるメリット】

1.指で弾いて強制的に回転をかけるため、変化量が大きい
2.あまり見ない変化球なので、タイミングが取りづらい

【投げるデメリット】

1.指で弾くため、制球がしにくく、すっぽ抜けが多くなる
2.変化にムラが出来やすい
3.リリースが不自然になりやすい

日本で投げられているナックルはすべてこのナックルカーブです
握りは一応例として一つ出しましたが、この変化球に関しては自分のフィーリングに合う握りにするのがいいと思います
基本的には上に書いてような握りで人指し指を弾きながら、捻って投げるというとても高度なリリースです
この変化球、ヤンキースのムッシーナ投手が投げていることで有名ですが、日本でも潜在的に投げている人はいると思います
しかし特有の握りから制球がつかない、変化量が大きいので自分の思ったように変化球をコントロールできないなどの理由で断念しているように思えます
それに日本人の手の大きさ、握力などの身体的理由からもなかなか向かないというところもあります

ですが・・・
フォークは指が短くて投げれない
チェンジアップもいまいち抜けが悪い
でも落ちる変化球が欲しい!
という人はチャレンジしてみてもいいかもしれません

人気blogランキング
posted by sin at 23:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 変化球基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パームでコメントしようと思ったのですが、帆足
しか今投げてないと言う事で、結局ナックルカーブに来てしまいました。

オリでは加藤大輔がナックルカーブの使い手と
して有名です。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/meikan/2004/bluewave/14.htm

もう1人小倉も投げるのですが、楽天かもしれ
ません。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/fighters/news/20040924k0000m050073000c.html

小倉は多彩な球種があるので、このページ向き
だったのですが。。。
Posted by ミスチルファン1974 at 2004年11月07日 18:20
加藤は聞いたことありますが、小倉が投げるというのは初耳です
小倉は低目をついて、よく打たせてとっていたのを覚えています

小倉も楽天に行くのですか・・・
ある意味、合併による被害者ですよね
こうなるぐらいならライブドアに買ってもらった方がよかったのではと考えてしまいます
Posted by sin at 2004年11月07日 20:09
こんにちは。高校で軟式野球をやっていたものです。僕は投手をやっているのですが、指が短いのでフォークが投げれず、中学校のときはパームでなんとかやっていましたがものたりずに、高校になってナックルカーブに挑戦しました。なかなかうまくいかないので自分で改良してなんとか使えるようになりました。コントロールは難しいのですが、使うメリットとして低めにワンバンでいったときに予想以上に空振りが取れました。こうなってくると高めのストレートのボールで空振りが取れるようになります。
投げ方はカーブの持ち方と似てるのですが、ポイントとしては中指の指先を立てて(指を曲げるのではなく)、人差し指も軽く指先だけでふれます。意識としては点で支え、投げるときもカーブと同じように投げますが二本の指先で、点で力を加えるような感じでなげます。回転の加え方の意識をドロップにするとうまく投げれるかもしれません。腕のふりはストレートと同じくらい思いっきりが良いと思います。
挑戦してみてください。
Posted by 軟式高校球児 at 2005年04月12日 22:25
軟式高校球児さん、コメントありがとうございます

やはりアレンジは大切ですよね
一応、どの変化球にもある程度の型というものはありますが、実際それをして変化球が投げられるかというとそうではないです
人間、一人一人違うわけですから、当然変化球の握りだって違ってきてもいいはずです

自分ももし投げる機会があったら一度試して見ます!
Posted by sin at 2005年04月16日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

宮古牛+元阪神嶋尾+DルBッシュ
Excerpt: 宮古島キャンプ最終日 檻公式より仰木さん、川越のコメントが載ってます。川越の投球写真も出てますが、こんなに重心が下に降りた形で投げてましたっけ?角度のせいかな?1次C打ち上げ、仰木監督「非常に順調」 ..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2005-02-21 00:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。