2005年05月03日

ロッテ、好調!

ほんと最近野球の記事を書いてないので、ちょっと気合いを入れて書こうと思います

中日の話はあえてしませんが、もしかしたら日本シリーズの対戦相手になりうる相手のロッテの好調を少し考えてみようと思います

とりあえず、好調な理由は二つあります

一つは先発に勝ちが付いているということ
これを見てください

防御率の10決中、4人の選手がロッテの投手です
そして、注目するところはその勝ち星の数
各選手が3勝以上しています
そして投球回数も平均して七回ぐらい
先発投手が先発としての仕事をしっかりしているからこそ出てくる数字です
このことからロッテの先発はしっかりローテが組めており、しっかり機能しているということになります
中でも外国人のセラフィニが大きい
彼の存在が投手陣に厚みを増し、今のローテが構成されているといってもいいほどだと思います

二つ目は西岡の成長です
これも成績表を見てもらえればわかるんですが、打ちまくってます!
確か、高卒の3年目だったような気がしますが、やわらかいバッティングをします
まず、三振が少ないこと
ただ四死球も多くないですが・・・
それに足もある
ロッテのショートには小坂がいます
守備面では小坂には勝てないでしょうが、その他の面では圧倒的に西岡に軍配が上がっています
長打率も低い方ではないし、リード・オフ・マンとして考えたとき、やはり西岡の方がチーム的には大きくプラスになるのではと思います
他にも今江という選手もいい活躍をしています

先発投手陣の確立、若手選手の育成
この二つがうまくいったからこそ、今のロッテの快進撃があるのではと思います

皆さんの清き1クリックをお願いします!
posted by sin at 02:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あとは打線が非常に打つようになりましたよね。
上位の打者は得点圏打率も高いです。

昨年までもリリーフはよかったので、勝ちパターンにはまれば強かったので。

土曜日に神戸で交流戦、即ちドラゴンズ戦見てきます。
ドラゴンズは一番手ごわい相手だと思っていたので、交流戦の開幕相手かよーといまさらながら思ってます。
Posted by ミスチルファン1974 at 2005年05月04日 23:33
お久ぶりです!
ロッテ強いですよね
打率トップ3がロッテ勢ですよね
今日で12連勝、すごいの一言です!

とうとう交流戦ですね
見に行かれるんですか!
・・・はぁ〜見に行きたいです
中日打線は福留が復調してきたんで、正直手ごわいですよ^^
Posted by sin at 2005年05月05日 00:44
こんにちは!
強がりな愛知の虎ファンは、京都へと引っ越しました。毎日阪神戦が見れて幸せ気分です。

いつぞやの順位予想、中日の一位はさすがですね、当たってます。ロッテも文末の予想通り上位に食い込み、このままでは本当に中日VSロッテの日本シリーズになりそうな予感が・・。
なぜなら、ロッテは阪神が優勝した年の形の様に、整った投手陣、ベテランと若手がうまくかみ合い、かつその中でもレベルの高い競争がある。さらに監督とファンも一体化しているという点があるからです。
さらに二位にはソフトバンク=中日の構図が見える。

今年の阪神にはそれがない・・。
ちょっぴり弱気ですわ・・
Posted by 京都に移った虎ファン at 2005年05月09日 14:35
こんにちは!

京都に引越しをされたと!
京都には一度行ったことがあるのですが、街並みがほんときれいですよね
清水寺には圧倒された覚えがあります^^

今、中日は首位ではありますが、阪神が怖いです赤星の足、安定した主軸、先発陣・・・
優勝した年の時よりも戦力が安定して来ている分、後半が怖いですね
ロッテ、ほんと強いです
どこも先発が整っているとチームが強いですね

交流戦、ちょくちょく見ていますが、面白いですね
中日は惨敗なのが、残念でなりません
Posted by sin at 2005年05月14日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「ついに開幕」
Excerpt: ついにプロ野球交流戦が開幕しますね。 待ってましたって感じです。 プロ野球は歴史あるスポーツでなかなか新しいことをするのは難しいのでしょうが、やっと第一歩目がスタートできたのですから期待したいですね..
Weblog: 20代社長の日記
Tracked: 2005-05-04 19:56
×

