2005年03月23日

順位予想 パ・リーグ編

前回のセ・リーグ編に続いて、今回はパ・リーグ編です

今回もちょっとした理由を添えて書いていこうと思います

そういえば、パ・リーグの方が開幕が早いんですね
こんなことなら早めに書いていておくべきだった^^

ちなみにセ・リーグ編はこちらから!

1位 西武

2位 ソフトバンク

3位 北海道日ハム

4位 楽天

5位 ロッテ

6位 オリックス



という感じです

では簡単に理由を添えて!


1位通過は西武
去年の戦力を考えてみるとおそらくこれが順当なんではないでしょうか
ただ不安材料もあります
一つは中島裕之の出来
おそらく大丈夫だとは思うんですが、今年3番を打ちますよね
当然去年の成績があるので研究されて来るでしょう
そこをかいくぐれれば、打線に勢いが出る
投手陣は若いですが、オープン戦に出来を見ていてもいい感じではないでしょうか
ただ左の先発がやや少ないようにも感じますが、右にいい投手がそろっている分、いいとは思います


2位通過はソフトバンク
当初は1位通過と読んでいましたが、松中と斉藤の離脱は正直大きい
城島が4番に座るみたいですが、どれだけリードと打撃を分けられるかがポイントではないでしょうか
打線はなんだかんだいって打つので問題ないと思います
投手陣も問題ないと思います
斉藤が長期離脱したとしても、星野、馬原、寺原、しいていうなら永井や山村もいます
中日以上に豊富な先発投手陣な訳ですから、言い方は悪いですが、1人2人抜けても大丈夫でしょう
抑えも三瀬と他の外国人のダブル起用(おそらくは三瀬一本)ですし、中継ぎも篠原がもっとしっかりしてくれればいいと思います


3位通過は北海道日ハム
ここに決めた理由はただ一つです
江尻慎太郎!
彼のオープン戦の投球をみてこの順位に決めました!
それだけです
でもこれだけじゃいけないのでもう少し
彼が出てくることで先発ローテが確立できることが1点
もう一つが2ケタ勝てる投手になったという事が1点
この二つです
一つ目は書いてある通りです
二つ目はコントロールが安定しているということ
それに投球時のバランスが思ったよりよかったので、1年間ローテを守れそうということ
ローテさえ確立できれば、打線がいいだけにこの順位でも問題ないと思います


4位は楽天
100敗予想はあちこちで起っていますが、自分はそんなことはないと思っています

ですが、現状ではそうもいきません
正直、一場を落としたのは間違いだと思います
出来は悪いなりにも今年1年、仮に100敗したとしても一場は1年我慢して使うべきだった

まぁそれはいいんですが、自分は予想では4位です
なぜかというと思ったより打線がいい事
それにうまいこと投手陣が粘ってくれれば・・・
という願いもこもっています
ただ実際のところ岩隈の右腕にすべてかかっているというのが現状ですね


5位はロッテ
ここは打線ですね
打線が他球団と比べてやや細い感じを受けます
ちょうど世代交代の時期なので仕方ない部分もあると思いますが、DHの使い方が鍵になりそうです
投手陣は先発、抑えともに問題ないと思います
という事はロッテペースにさえ持ち込めれば、上位に食い込んでくることも出来ると思います


6位はオリックス
オープン戦は1位でしたが、正直あまり参考にはならないと自分は思います
理由は「ベテランのオープン戦の結果ほど信じられないものはない」説からです
こう書きましたが、正直、自分にはこのチームはわからないんですよ
つかみ所がないというか、なんというか・・・
予想しづらい感じがします
ここが仰木マジックと呼ばれる由縁なんでしょうか
6位予想しておいてなんですが、根拠もなにもないですが、直感的にこの順位にはならないような感じはします


なんかあやふやで終わってしまったパ・リーグ予想
今年も2強なのは間違いないですね
そこに4チームがプレーオフ枠を争うという感じでしょうか

皆さんの清き1クリックをお願いします!
posted by sin at 12:32| Comment(2) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり見ようによってはそういう予想になる
んですねぇ。
僕は戦力だけで比較してもどう考えても最下位だ
けはないと思っていて、これでもしなったら
塩谷の呪いしかないなと。

多分僕がセリーグ予想したらまたSINさんに
突込みが入るでしょうね。
1位はドラゴンズにしようと思いますが。
Posted by ミスチルファン1974 at 2005年03月24日 00:26
う〜ん、去年の現状戦力と新戦力の出来などから順位予想しているので少し辛口かもしれないです^^;
正直、楽天が予想しにくいです
今年設立1年目なので地域や周りの勢いなどでなんだかんだで最下位はないように感じました
なので上のような順位予想になったともいえます

ただ順位予想という記事を書くに至って、下位予想のチームのファンの方には申し訳なく思います
なのでこの場を借りてお詫びいたします
Posted by sin at 2005年03月24日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2557744

この記事へのトラックバック

開幕投手
Excerpt: 間もなくプロ野球の開幕である。この時期のスポーツ新聞のネタに多く上がるのは、やはり開幕投手が誰なのか?ということであろう。 開幕投手と言えば、やはり90年代の最高の投手、元巨人の斉藤雅樹である。抜群..
Weblog: ほぼ日刊ベースボール
Tracked: 2005-03-23 22:56

順位予想 〜パリーグ編〜
Excerpt: パリーグの開幕が1週間きったので、恒例の順位予想をしてみました 毎年やっても完璧に当たったことがないですが・・・   1位ソフトバンク (打力・投手力ともに、NO1かなぁ) 2位 日..
Weblog: 野球好き★
Tracked: 2005-03-24 19:28

太平洋リーグあれこれ
Excerpt: 今週の夜の11時はなぜかNHKを見てしまいます。 中身は野球。ま、昔のなんですが。しかーし、昨日の江夏を見損ねてしまった… まぁ、NHKスペシャルでやってた「江夏の21球」は見たし、まぁいいか。 明日..
Weblog: とりあえず日記★関東発○○便
Tracked: 2005-03-25 04:45

●ポイント式戦力分析(パ・2005最終決定版)
Excerpt:  3月26日午前11時、開幕直前時点での、パ戦力分析最終決定版です。 ポイント換算換算表 説明 評価:G<F<E<D<C<B<A<S 換算:G=1…A=7、S=8 ※補正:特..
Weblog: 【一球脱魂!】 ○〜ヾ(゜┐゜)
Tracked: 2005-03-26 16:19

プロ野球パ・リーグ26日開幕 順位予想しちゃいました
Excerpt:  プロ野球は26日、パ・リーグの公式戦が始まり「改革元年」といわれる2005年シーズンが幕を開ける。パ・リーグはセ・リーグとの交流試合36試合を含め、136試合制で争われ、10月8日から上位3チー..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-03-27 15:55
×

