2005年03月19日

順位予想 セ・リーグ編

そろそろこういう時期なんじゃないでしょうか

ということで今年のプロ野球
今回はセ・リーグの順位を理由も添えて予想してみようと思います

ちなみにパ・リーグ編はこちらから!

1位 中日

2位 巨人

3位 ヤクルト

4位 阪神

5位 広島

6位 横浜



正直、無難すぎて面白くないんですが、一応理由も添えさせて頂きます


1位は中日
これは戦力を考えたら当然の予想だと思います
打撃陣ではウッズが、投手陣では新人がというように戦力は大きくアップしました
まず、ウッズですが、これは問題ないでしょう
外国人特有の荒々しさがないですし、2年間日本でやってきたということ実績もあります
あとは新人
川上の隔年活躍説や山本昌の調子が懸念されましたが、今年の新人のオープン戦の活躍を見ていると一人では無理かもしれませんが、2人で1人といったようにうまく穴が埋めれるのではと思います
それに新人のオープン戦の活躍はシーズンに入っても信頼できるデータです
今年はいけるという確信があります


2位は巨人
正直、1位でもいいと思います
ただ、現段階で上原が足に張りがある
先発ローテがまだ未定である
という投手面での不安があるために2位としました
しかし、内海や林、また真田や木佐貫といった若手が伸びてくるとなると中日ファンとしては恐怖ですね
それに微妙に河原が好投しているのも気になります
これはひょっとするとひょっとするかもしれないですね


3位はヤクルト
これは絶対ここだと思います
なぜなら、古田がいるからです
毎年毎年、先発ローテが組めないっていっているわりにシーズン入るとしっかりローテが組めている
そしてオールスター前にはAクラス
おそらく今年は上原がくるんじゃないかと思っています
なんだかんだでキャッチャーがいいチームは最後まで残ります


4位は阪神
ひそかに先発オーダー選手に左打ちが多いのをご存知ですが
個人的にはここだと思います
上位の3チームにいい左の中継ぎが必ずいます
そこで阪神打線が打ちあえいでしまうとややきついかもしれないです
あと気になるのは中継ぎ
安藤が先発に回るために、どうしても中継ぎが手薄になる
左の吉野も活躍出来るかはわからない
しかし、ここがうまくハマれば、上位には必ず食い込んでくるはずです


5位は広島
正直、石原の戦線離脱は痛い
あとは1、2番
近年、どうしても固定出来ない
主軸がいいだけにどうしても出塁率のいい、もしくは得点圏にランナーを進めれるような1、2番がどうしても必要になってくる
候補にあがっているのは尾形と東出
若い1、2番ですが、ここが機能してくれれば、とても怖い打線になります
先発も長谷川や高橋健の復活
それに河内や永川などの若手の成長が見られれば、十分巨人と対等にやれる戦力だと思います


最後に横浜
この順位にしたのは投手陣の不整備
現状ではおそらくローテを組むのは非常に困難だと思います
左腕吉見もオープン戦でやや乱調気味
外国人も未知数
それに佐々木までにつなぐ必勝パターンが昨シーズン途中で崩れたのも気になります
ここさえしっかりすれば、あの打線です
強い横浜になると思うのですが


という感じの予想
中日ファンが書いているので偏見があるので仕方ないのですが、こういった予想になりました
正直なところ、優勝は中日、巨人のどちらかだと思います

近いうちにパ・リーグも書いてみようと思います!

皆さんの清き1クリックをお願いします!
posted by sin at 20:55| Comment(4) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪神の中継ぎが手薄・・とな。
藤川、金澤、桟原、橋本、吉野、牧野、ウィリアムス、久保田。安藤が先発に回ったのは、本人の希望もあったのも事実だけど、上に挙げたような能力の高い投手がいるから。押し出されたというのがホントの所の様。ハマる云々よりも現段階でも球界NO.1の中継陣でしょう。
と、強がりな阪神ファンの呟きでした。
Posted by 愛知の虎ファン at 2005年03月22日 12:58
戦力では巨人ですが、監督は中日の方が上だと思います。
しかし即戦力ルーキーが期待できそうな中日の方が有利だと思います。
巨人は内海と林が不安定なものの素晴らしい球は放れるからちょっと怖いですね。

山本昌は四球多すぎな所が不安ですね。
しかしベテランだから大丈夫だと思います。
怪我じゃないから大丈夫かと。
中日の問題は打撃だと思いますが、
そいつは毎年のことでそれでも毎年Aクラスになってるんだから十分優勝できると思います。
Posted by 電波ブラシ at 2005年03月22日 14:00
やっぱりカープはBクラス。というか定位置から抜け出せませんか・・・。
悲しいけど、あたしもしっかりその位置を予想しています(笑)
まぁ、見ててください。鯉のぼりの季節までのカープを。あはは。
Posted by エリ at 2005年03月22日 20:42
>愛知の虎ファンさん

コメントありがとうございます!
自分は中日ファンなので少し中日びいきなところがありますが、そこのところはご了承下さい^^

能力が高いのは確かだと思います
桟原や金澤、久保田のように力のある速球を武器にしている投手もいますし、吉野やウィリアムスのようなスライダーを武器にしている左投手もいます
ですが、安定というところではまだ不安があるように思ったので、自分はこのような順位にしましたが、シーズンは開けてみないとわからないもの
赤星が脅威でなりません^^


>電波ブラシさん

中日の心配は投手陣だけでしょう^^
川上、山本昌の隔年活躍説というものもありますし、投手陣の怪我というものが正直気になります
そこを懸念して前のドラフトでは即戦力投手を多く採ったそうです
結果その新人達が順調に仕上がりを見せているのはうれしい誤算です
打撃はウッズの加入が大きいですね
これで大きな怪我なくいければ、負けることは少なくなるのではと思います


>エリさん

そう言わないで下さい^^
雑誌の広島の開幕予想オーダーを見たのですが、ベテラン3人(前田、緒方、野村)を下位打線で組んでいました
正直これは脅威ですよ
この3人の打撃ってすごくいいですよね
そこに上位の足のある若い選手が動き回ったら・・・
問題は先発です
大竹の活躍が今季のチームの飛躍につながるような、そんな気がします^^
Posted by sin at 2005年03月22日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

はじまります!プロ野球!!(更新追加中)
Excerpt: さて、名古屋生まれ東京在住のドラゴンズファンの私としては ドラゴンズのネタにつっこまなければ自身がもたない(??)というわけで 新たにドラゴンズのblogをつくるとして こちらでは順位予想を..
Weblog: 広告武士
Tracked: 2005-03-24 13:06

ドラゴンズ優勝予想ブログ
Excerpt: 中日ドラゴンズ
Weblog: 竜党入魂@WebryBlog
Tracked: 2005-03-25 20:26

2005年 プロ野球 サクッと順位&タイトル予想 セ・リーグ編
Excerpt:  う〜ん、突然発表された河原純一投手(巨)と後藤光貴投手(西)の緊急トレードはビックリしましたねぇ・・。前から西武は河原を欲しがっていたといいますが、最近の状態を考えると後藤を手放す方が痛いと思うんで..
Weblog: だけどやっぱりベイが好き♪
Tracked: 2005-03-28 21:46

プロ野球セ・リーグ順位予想
Excerpt:  4月1日、2005年プロ野球セ・リーグペナントレースが開幕する。昨年5年ぶりにセ・リーグを制した中日ドラゴンズ、迎え撃つ他の5球団との激しい争いとなりそうだ。そこでセ・リーグの順位予想を大胆かつ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-03-30 00:07

セリーグ順位予想
Excerpt: いつもお世話になっている奥ヒダさんのDRAGONS★VICTORYで順位予想のTBを呼びかけていたので予想することにした。一位はヤクルトといいたいところだが・・・...
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2005-03-31 00:57
×

