2005年02月25日

今年活躍しそうな選手 その2

前回はパ・リーグからだったので、今回はセ・リーグから1人、ご紹介します

活躍しなかったときはご了承下さい!

阪神・鳥谷 敬

この選出にはきっと賛否両論でしょう
正直、これといった根拠もなく、ほんと直感だけで選びました

とはいうものの、投手調整が早く進む、春キャンプの中でインコースの球をホームランなどなど
苦手コースを徐々に攻略しつつあるみたいです


ただまだ構えた時のフォームが硬いですね
どんな動作でもそうなんですが、はじめから体が硬かったらすばやい行動、対応なんて取れない
それに硬くなってしまう分、余計な力が入ってしまう


ちょっとしか見てないですが、直すなら「脇」だと思うんですよ
とても窮屈そうに見えたので・・・
もしかしたらそれがインコース打ち対策なのかもしれないですが、あれじゃ外が打ちにくくなるんじゃないかなぁ


こういうのもなんなんですが、鳥谷選手
2003年の自由獲得枠で入団しましたよね
確か大学時代に三冠王と取ったとか・・・

大学リーグのことははっきりといってよくわかりませんが、松坂世代と呼ばれた2002年の大学リーグより、鳥谷が三冠王を取った2003年の大学リーグは明らかにレベルは落ちているはず
そんな中の三冠王ですから、すごいことはすごいとは思いますが言葉に踊らされた感はあったと思います
鳥谷自身も「三冠王」という肩書きがあることでプライドをもってプロ入りしたと思います


それが去年、成績という形で結果に出たわけです
結局、プライドや周りのレベルなど、多くの要員が重なって去年、鳥谷をあのような姿にしてしまったのだと自分は思っています


そんな彼が今年また頑張るわけです
課題はとても多いと思います
しかし、仮にも大学リーグ三冠王を達成しているという事は、打撃に関しての技術は他の選手よりも優れているという目安になります
体も去年一年間やってきているわけですから、出来ていると思いますし、ここで一気に活躍して欲しいです


厳しいことをいったと思いますが、それだけ期待されている選手なんです
今年のオープン戦、鳥谷がどれだけインコースが打てるようになったかを見れば今年の活躍はおのずと見えてくるはずです
ほんと、頑張って欲しいです!

皆さんの清き1クリックをお願いします!
posted by sin at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥谷 敬ですか。
確かに期待できそうですね。

俺は巨人の内海に期待したいです。
Posted by 電波ブラシ at 2005年02月26日 22:50
内海もいいですよね

工藤という同タイプのいい見本もいますし、肩痛を克服出来て、調子さえよければ2桁も夢じゃないです!
Posted by sin at 2005年02月27日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。